日本養腸セラピー協会は、腸セラピストへの認定資格、スクール、講座、育成を行う、一般社団法人養腸Brewの養腸セラピスト育成機関です

養腸だより

養腸コラム 2016.10.01

リーキーガット症候群と腸

ご存じでしょうか、リーキーガット症候群という病氣を。

 リーキー(漏れる)

 ガット(腸)

腸から漏れてはいけないものが漏れてしまうことで、体中に炎症や不調をおこしてしまう現象です。

腸粘膜の炎症が原因といわれています。

炎症の原因で可能性を示すものはあっても、ハッキリ断定できる段階ではないと思います。

わたくしたちの知らないことは、この世の中にたくさんあります。

同時に、あらゆるものごと は、たった一つの局面からだけで押し測れるようなものでなく、

それゆえ、多角的、総合的、多面的、俯瞰的な視点や視野を持つことが求められます。

健康に導く食のあり方も、1つだけではありません。

存在する人の数ほどあると思ったほうがいいでしょう。

じぶんを何かの方法に当てはめるのではなく

いろいろな方法を上手にチョイス・セレクトして

じぶんに ちょうどいい 心地よい ところを目指せるのが、理想です(この考え方が養腸です)。

そのためにも、ふだんから じぶんの ちょうどいい・心地よい がなにかを知ることが大事。

知っておかないと、そこからズレたり、外れたときに氣づけません。

そして、じぶんのことを知るツールが

 腸をもむこと 

です。腸を通して、食、呼吸、運動、生き方、じぶんのあり方、などなど

いろんな方向に広がっていってほしいです。

広がるほど、そしてその広がりが深まるほど、じぶんへの意識や認識がわかるようになります。

じぶんを知ること(=腸を知ること) にゴールはありません。

このページを共有する