日本養腸セラピー協会は、腸セラピストへの認定資格、スクール、講座、育成を行う、一般社団法人養腸Brewの養腸セラピスト育成機関です

養腸だより

養腸コラム 2016.11.04

鵜呑みにしないこと









以前見たテレビ番組で、かなり著名な医師の方が

 乳酸菌と食物繊維なら、食物繊維を摂ったほうがいい

的なことを言っておりました。

養腸の考えからすると、

 食物繊維がベストな選択でも回答でもない。

ということができます。

乳酸菌(むしろビフィズス菌)を摂取すると
いいウンチになるからです。

食物繊維がそこそこでも、です。

赤ちゃんがまさにそうではありませんか?
離乳食前の赤ちゃんは母乳またはミルクだけで成長します。
食物繊維は食べません。

善玉菌が優勢な腸内環境だから、という事実がありますが、
母乳だけで、ブリッブリのいいウンチ出せてます。

繊維がなくても腸内環境が整えばウンチは出るということです。

とはいえ、これは赤ちゃんの場合。

オトナになれば繊維はないよりあったほうがいいです。
「一般的」な話として。

オトナでも子どもでも腸にトラブルがある方、
例えばIBS=過敏性腸症候群や潰瘍性大腸炎などの
症状をもっている方は、繊維を積極的に摂らない方が
いいとされています。

食物繊維といっても水溶性と不溶性があり、どちらを
どれくらい摂るかでも腸内環境やウンチは変わります。

まずは「じぶんの腸」の状態を正しく知った上で、
なにが必要かを考えるのが王道で正道です。

知ることができれば、何が必要で何が不要かわかります。

この「じぶんの腸を知る」ことが「養腸」にほかなりません。

養腸は全てのはじまりであり、目指すところです。

このページを共有する