日本養腸セラピー協会は、腸セラピストへの認定資格、スクール、講座、育成を行う、一般社団法人養腸Brewの養腸セラピスト育成機関です

養腸だより

養腸コラム 2017.03.02

基礎代謝だけじゃないのでは?










ご飯を食べに行った時、近くのテーブルの女性達の会話。
皆さん、40代後半?な雰囲気(顔は40代前半?体型は50代?)

「残すのが勿体ないから食べちゃう」
「毎月昼食代を徴収されているから食べなきゃ損じゃない?」
「セットにしたほうが得じゃない?」などなど。

そして口をそろえて「太る一方なのよね!」

勿体ないとか損した気になるとか。
そのキモチ、わからなくもありません。

でも・・・そうやって余分なものを取り込んでいるのではないかしら?

若い頃に比べたら加齢で基礎代謝が落ちているのはもちろん、
便利な世の中になって「頭を使わない」「体を使わない」ことが増えているから
消費カロリー自体も減っているわけで。

それじゃ痩せにくくもなりますよね。

基本は『腹八分目』
「セットの方がお得」って食べて後悔するくらいなら単品にするとか。
初めから「ご飯半分で」って恥ずかしがらずに言ってみるとか。
「残す罪悪感」を減らすようにしてみればいいのに、と思いました。

少なくとも、私はそうしています。
養腸に関わる立場で不健康だったり、太ってるんじゃない?って思われたら
説得力なんてありません。

だから「努力なんてしてませーん」とも言いません。
自分なりに、食べ過ぎないよう調整しているから。

何かを変えなければ、体型だって変わりません。
「判ってはいるんだけど」
変えないってことは、判っていないのと同じじゃないかしら?

さて、近くのテーブルの女性たち、きちんと食べ終わりました。あらあら。

その姿を見て、階段の利用を少し増やそうと決意しました。(R)

このページを共有する