日本養腸セラピー協会は、腸セラピストへの認定資格、スクール、講座、育成を行う、一般社団法人養腸Brewの養腸セラピスト育成機関です

養腸だより

養腸マニア 2017.07.29

酵素を使ったファスティング(断食)合宿に参加!

久しぶりの投稿になりました。

7/22(土)~26(水)まで、北海道の洞爺湖にある(株)玄米酵素さんの保養所
洞爺健康館」で断食合宿に参加してきました。

表向きは講師としてです。
同時に、断食に参加された皆さまとほぼ同じメニューやプログラムも体験しました。

一切食べないストイックな断食は体調不良を起こしやすいです。
こちらの断食の特長は、酵素、ビタミン、ミネラル等を摂りながら行う安全性の高いもの。
飲み物だけの断食より空腹感が少なくて済むのもありがたいです。

お写真が1回の食事で摂る内容。
しぼりたての野菜ジュース、玄米発酵食品、ビタミンC。

徹底的にたんぱく質をカットしつつ、ほかのカラダに必要な栄養素が取れます。
(カラダの大そうじ、デトックスをするときは、たんぱく質を控えたほうがよいのです!)

講師として、ですから腸もみについての講座を開き、また希望する方には腸もみの施術も
受けていただきました。

するとどうでしょう!
断食中の腸はほぐれて柔らかくなるのがとっても早いのです!!

想像はしていましたが、ここまで早くほぐれるとは驚きです。

ほか、口臭がつよくなっている方もいらっしゃいました。
これも断食中に見られることなのでしょうか。
疑問や興味がつきません。

 断食 × 腸もみ

この上なく相性がいいと確信いたしました。

ほかにも源泉100%の温泉があったり、絶景を堪能できたり、空氣がおいしかったり・・・
お食事のごちそうがなくとも、たくさんのごちそうが自分の周りにあることに氣づけます。

氣持ち、カラダ、ココロ、脳のリフレッシュ&デトックス。

クセになりそうです^^


このページを共有する